毎日、You're My Treasure!

ジャニーズと日々の愛を叫べ!

NEWS 「NEWS BEST」

お題「はてなのジャニヲタが選ぶ名盤百選」

 

以前、私に「WESTのコンビにしてほしいこと」というお題を提供してくださった方の企画です。無許可ではありますが、参加させていただきます!

ということで、私が名盤だと薦めるアルバムは、2012年6月12日に発売されたNEWSの「NEWS BEST」です。デビュー9年目、チャンカパーナ発売直前、つまり新生NEWSになるタイミングでのベストアルバムです。私は発売当初のことは知らないんですけど、下手したらもう活動しないんじゃないか、って言われた中でのベストアルバムですから、期待、不安、懐かしさ…色々あったのでは。とりあえず、NEWS BESTについて色々語っていきたいと思います!

 

まず、このアルバムの特徴としては…

映像特典がないこと!

ベストアルバムのみに関わらず、普通アルバムには映像特典があるじゃないですか。特にベストアルバムなら過度な期待しますよ。アニバーサリーとか節目に発売するし。私の知る中では、映像特典がないベストアルバムはない。関ジャニ∞やV6は、PVも、まるでバラエティーのような企画があったりする(てかV6はベストアルバムを3つも出している)。KAT-TUNは期間限定盤だけど今までのシングルが全部入ったDVDがある。SMAPの最後のベストは、別売りで楽曲の映像集が発売された。なかなか映像がないベストアルバムはないと思います。まあ他にもあるかもしれませんけど。

 

【ディスクごとの感想】

だからこそ、曲が凄いんです!!わかりますか!!ベストという名の通りシングルが全部入ってるのはもちろんのこと、ファン投票や新曲のソロ(今まで収録されてなかっただけ)もあるんですよ!しかもその当時のNEWS、4人のソロを音源で収録するのは初めての試みでしたから。感慨深かったでしょーねー。とりあえず、ディスクごとに色々語ってきましょ!

 

・ALL SINGLES BEST

言うまでもないシングルのセレクト。当たり前よ。シングルが入ってないベストアルバムなんて見たことない(笑) (嵐はカップリングベストとかやったみたいだけど…) 全てのシングル曲が当時の音源のまま入ってる。当時のファンはもちろん嬉しいよね!私は好きになってすぐにこのアルバムをレンタルしたんだけど、これでFighting ManまでのNEWSを全て知れた感じ。

 

・UNRELEASED BEST

初回盤に収録されているソロ集です!1人3曲ずつ入ってますね。こちらも、ただの新曲ではなく"unreleased"の通り音源化されてないだけで知れ渡ってる曲達。このタイミングでソロを入れてきたのは、NEWSの新たな出発のためなのかな?ちなみに私は我が自担のシゲちゃんのソロ全部好きです!!

 

・FAN SELECTION BEST

通常盤に入ってます。こちらは事前にやったファンの人気投票1位〜15位です。これはよくあるよね!SMAPは全部の曲でランキング作って構成してたし。(ちなみにSMAPさんはランキング順ではなく古い順で並べてたのがいいと思います←) どの時代の曲も入っていて嬉しい。不思議と私の好きな曲がいっぱい入ってるなぁ。スノエクとかFLY AGAINとかForeverとか(全部colorで聴けるわ←)。エンドレスサマーが1位なのにはグッとくる。エンサマ好き!!全員がリレー形式に回す曲で1位とれたっていいわ←

 

って感じですねー。とりあえずNEWS BESTは、曲で魅せるアルバム。そして、新生NEWS誕生日への序章でもある。NEWSの今までを振り返りながら、新たな一歩を踏み出しているアルバムだったと思う!

 

本当は他のアルバムも迷いました…同じNEWSでWhiteとか、∞の元気が出るCD、V6のベスト…色々あった。でも今回はNEWS BESTを推してみました!皆さんの名盤アルバムは何ですか?ぜひ上のお題をポチっと押して、企画に参加してみてください!

 

※追記

このお題に参加される場合は以下の記事をご一読ください。以下のルールに基づいた形で書いていただけるとありがたいです!
tokonatu1.hatenablog.com