毎日、You're My Treasure!

ジャニーズと日々の愛を叫べ!

If or…X 3/10 1部 レポ&感想!(前編) ※ネタバレ注意!

どうも、のんひなです。月日は経ち、中学卒業しましたよ。なんだかんだで楽しかったです。。

さて、卒業はおろか受験の前から行くのが決定していたイフオア3/10の1部公演、行ってきましたよ!今年はイフオアの記念すべき10年目。特別な年ですよね!!私にとっても1年ぶり2回目のイフオアで、どこか懐かしさも感じました。今回初のFC先行でチケットをもぎ取りまして←、割とヒナ担が多かった気がします。

今回は去年とは違い、ストーリーと先生のやつの2部制でした。というところでストーリー部分のレポはかなり長くなります。ということで去年同様前後編に分けてお送りします!ここからはネタバレを含みますので、ネタバレしたくない方はGo back!!←

 

 

f:id:nonhina:20180310154728j:image

 

【オープニング】
後編の会場レポでも説明しますが、開演前に∞の曲がBGMとして流れてたんですよね。その最後に流れたアニマル・マジック(カラオケver.)にのせてセットが光り始め、暗転。舞台設定(なんちゃら26年とか言ってた)のあと、刀を持ったヒナちゃん演じる戦国武将が登場。とにかく刀さばきがかっこいいです。織田軍(のはず)が敵で戦ってる、って感じだと思う。何回か「敵将、討ち取ったり〜!」って言うものの、手下曰くそれは影武者だったり影武者のそっくりさんだったりで思うようにいかず。でもその後も戦いは続いてき、刀でタイトル「If or…X」のXの字をなぞったとこりで、再び暗転!今までのイフオアのちょっとした映像が流れる。

【メインストーリー】
ざっくり話を説明すると、村上水軍の隊長・村上信右衛門がこくしょうの渦に飲み込まれて2557年にタイムスリップする。 そこではアナログ軍とハイテク軍が戦ってて、アナログ軍のボスにイフィッシュって魚を釣ってハイエナ海門でハイテク軍と戦えば元の時代に戻れる的なことを言われて、釣って、ハイテク軍と戦う的な話。超雑だけどこの通り。ではシーンごとに感想言ってきますね!

信右衛門が浜辺に打ち上げられたシーン。とりあえず皆の衆のくだり長すぎ(笑) あとは、GFAJ1の破壊力ね。いきなり英語になるとことかな。安定のオカマもよろしい。← 

ティナカやセカンドゥーとの対面シーン。セカンドゥーのキャラ付けがすごい面白かったな(笑) そしてなにより!村上水軍勝利の歌!!

海は広いな大きいな

空は青いなでっかいな

瀬戸内海を股にかけてるぜ

そんな俺の名前はね

信右衛門!!!

LOVE&KING替え歌キターーーー!!!どうりで宴のシーンの前に謎のぱ行の歌あると思った。多分本公演1の大爆笑でした。(笑) ちなみに歌詞はTwitterレポから引用しています。流石に覚えてられない(笑) 全部載せてあるから知りたい人は調べてみて!

個人的に好きなのはイフィッシュ釣りのシーン。ここほとんどスマホゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のパクリです(笑)名前は「ぎょかいるいの海」ってなってました(笑) タイトルもマップも釣りの魚影とウキも「〇〇を釣り上げた!」ってやつも(笑) 最終的にイフィッシュは釣り上げられたんだけど、その前にたくさんのものを釣り上げたよ。

タコ→体が白い

イカ→なんか嫌いなやつ(よくわからん)

麺づくり→信右衛門、麺の字が読めない

森永商品(ハイチュウ・チョコモナカジャンボ・おっとっと)→とりあえずカタカナ読めない

イフオアポストカード→自分の姿、そしてそっくりな男(村上信五)の顔が載っててビビる。信「こうやって残ってるってことは(俺は)よっぽどの男前」

最後のシーンはとりあえず最新のもの盛り合わせ(GFAJ1のWhoTube、イフスタグラム、スマホ←正式名称?が長い、Wi-Fi等)、そして映像技術の駆使で送る殺陣シーン。まずハイテク軍のGFAJ1は最後までかわいかったしキモかった。← そしてレステンス村上のステンレスマン感。まあモチーフにはしたんだろけど(笑) あと、殺陣はかっこよかったし、セリフにも結構グッときた。

レ「俺を倒したら村上家の血は途絶える。それでもやるのか」

信「刀を抜いた以上引き下がることはできん。それに(瀬戸の)海を汚す奴は許さん!」

舞台の前に出てきた2枚目のスクリーンで立体感と臨場感はすごかったし、それと殺陣アクションは連動してたし、とにかく息を呑んだシーンだった。結局アナログ軍が勝って、ハイテク軍と共存する生活を選んだとな!

 

この記事に先生のやつも書きたかったけど、ちょっと長すぎるかもしれん。前編はこれで以上です!ストーリーレポは自分じゃ消化しきれなかったので、Twitterで流れてるレポも参考に書いてます。詳しいのを知りたければ探してみて(笑) 後編も近々出します、お楽しみに!!