毎日、You're My Treasure!

ジャニーズと日々の愛を叫べ!

事務所担になってよかったこと

みなさんどうも。ジャニヲタ歴5年、関ジャニ∞、NEWS、ジャニーズWESTを強く推す事務所担ののんひなです。
今更この挨拶なんだよ、と思うでしょうが、そんなの気にしませーん。← 前述の通り、私は事務所担としてジャニヲタやっております。事務所担っつーのは特定のグループを応援するだけでなくジャニーズ事務所全体を応援するファンのことを言います。DD=誰でも大好きとも言いますね。事務所担になったのは3年前で、それまでは関ジャニ∞一筋、その後NEWSとの掛け持ちとしてやってきました。事務所担になると、グループの見方が変わるし、得することが多くなった気がします。なので、今からそれをまとめてみます。

事務所担になってよかったこと
①グループを客観視できるようになった
これが1番かなぁ!様々なグループの存在を知るので、人気の勢力とか、ファン層、タイプとかを比べて分かるようになった。例えば1グループしか応援しないとそのグループのことしか見えないから、"ジャニーズの中の自ユニ"がどの辺にいるのかがわからなくなっちゃったりする。あとは、これにはこの人・グループが似合う、ってのも考えられる!
例えば24時間テレビのパーソナリティ発表の時。∞一筋だったときは、∞がいい、∞じゃ嫌だ、と∞のことだけで考えていたのですが、今は冷静に予想するようになった(笑) 今年はキテるからNEWS、20周年だからV6(一昨年のことね)、40回目の節目は嵐で見たい、KAT-TUNが同時に充電完了の報告をする、みたいな。誰でも喜べるようになりました。でも、今年の翔さんと亀ちゃんと慶ちゃんっていう展開は流石に思いつかなかったけどね(笑)

②楽しい時間が増える
例えば私がタキツバ一筋のファンだとして。最近2人でテレビに出る機会も少ないし、コンサートも行われない。2人を見るなら雑誌やYouTubeで動画を見たり、過去の録画を見るだけ。2人の活動が比較的少ないので、ちょっとつまんない(タキツバ担さんすみません)。でも、他のグループも好きだとほんと楽しい(笑) テレビの予定が埋まるし、嵐みたいな人気グループは色んなとこで見れるから。街中で好きな曲流れる確率増えるし、話す仲間増えるし、ジャニショも色んなグループ好きだから回ってて楽しいし。毎日、刺激的だぜ!(JUMP、というかBESTのス・リ・ル風) 私はリサイタルDVD〜元気魂DVDまで∞平坦すぎるな〜とか思ってたんですけど、この間NEWSのグッズ参戦してパーナ楽しんでました(笑)

では反対に、事務所担になってのデメリット的なのもあげてみましょう。そっちの方が項目的には多かったりするんです(苦笑)
①番組がかぶる
これ厄介。ただでさえジャニーズは10グループ超えで、ソロの人やJr.もいる。そりゃあ、誰かしらゴールデン番組とか出ててかぶりますよ。そういうとき、見るの困りますよね。私はこの場合なるべく見たい人と番組が一致したものを見ようと思ってるんですが、なかなかそうもいかないので、自ユニじゃない限り番組で決めますね。
例えば、「今日は大好きなネプリーグに風磨が出るんだけど、有吉ゼミにも亀ちゃんがいるんだよね〜…」みたいな。好きな番組が明らかにネプリーグ>有吉ゼミだったら、いくら好きな方が風磨<亀ちゃんでもネプリーグ見るかなぁ。もし、亀ちゃんじゃなくてもっと好きな人だったら有吉ゼミ見るかもしれない。まぁ、時と場合で決めますね。

②自ユニに割く時間が減る
事務所担としてどのグループも分け隔てなく情報収集しようとするのは私だけか。ほんと、事務所担になってからは∞に割く時間が減りました。例えるならば、テスト勉強したいけど厄介なレポートの宿題が出ちゃった感じ。テスト勉強だけしてたときの方が内容も頭に入るでしょ?それと同じです。随分前に∞の歌詞クイズにはまってて、最近久々に同じ問題やったらすげぇ忘れちゃってて。こりゃやばいと思った。

③掛け持ちアンチがいる
私は会ったことないんですけど、いるみたいですよ。私にゃその気持ちわからない(真顔)。おめぇ浮気してんじゃねぇかよ、って言いたいんでしょうか?まあ、事務所担も何股だよってくらいの一種の掛け持ちですもんね。ははは。リアルにやったらやばいやぁ。ジャニヲタ罪な女(笑)

④金なくなる
1グループ費やすだけでも大変ですよ?私はお金費やすグループは絞ってますけど、全グループ+ソロ&Jr.で何倍よ?複数ファンクラブで、ツアー被って、両方当選したら所持金が一斉に巣立っていきます(笑) ちなみに我が家は∞とV6のFCに入ってます。年会費払うのが同時期なので一気に金減ります(笑) ま、どっちも姉と割り勘だから1グループ分で済むんだけどね。

最後だけ見ると事務所担にはならないでね!って言ってるように見えますが、
やっぱり事務所担楽しい!ジャニヲタ万歳!!
高らかにそう叫べます。皆様、ジャニーズの誰かしら応援してると事務所担への道もそう遠くないよ!気づいた時にはジャニタレみんなを応援してるから!覚悟しといてね!!ジャニーズまじ罪な奴!!←