毎日、You're My Treasure!

ジャニーズと日々の愛を叫べ!

Jr.祭りのデジタルチケットについて言いたいことがある!

皆さんさいたまスーパーアリーナで行われたジャニーズJr.祭りで起きた事件をご存知ですか…? 急遽ぶち込まれたデジタルチケットで壮大なトラブルが起きた伝説の公演です!!機械かなんかがトラブって、開演時間が1時間20分も遅れ、座席がないという悲劇も起こったという。「だからデジチケは…」とも言われかねない事件だった。参戦した人たちはすっごい不満だったそうだし、今後がどうなるかね…

さて、随分前に以前行われた顔認証システムを導入したチケットについて書いたことがあります。

nonhina.hateblo.jp

まあ今回は顔認証で出た事例とは違うわけですけど、この問題点にどこか通じるものがあると思う。とりあえず、参戦した人のツイッターとかで多く呟かれてた出来事等を汲んでいけないと思ったことや、自分なりの意見を勝手ですが書かせていただきます。


【デジチケのメリット】

ずばり、転売防止!

これは過去の記事でも書いたように、直接売られる可能性が少ないから。紙チケという"物"として存在するチケットじゃないから、オークションで売れないし、ダフ屋も減らせる、ということ。ですが…


【今回露わになったデメリット】

QRコードを表示して人数を言うだけで入れる→転売防止の意味なし!

嵐やすばるのソロコンみたいに顔が登録されてるなら別だった。でも、スマホならスクショ出来るし、コピーもされちゃうから使われちゃう。「ください!」って言えば貰うことも可能だし。意味ないよ〜。


・ゲート意味ない

「どこどこから入ったけどアリーナ行けた」、みたいな。どっから入っても良かった感じらしい。並び直せって言われた人もいるらしいよ。でも、ドームじゃあるまいし、どこから入ってもそう大差ないんじゃない?てか自分が罪魂でたまアリ行った時ゲート2つしかない認識だった(笑) 5つくらいあったんだね(笑)


・スタッフの対応がひどい

これはナイわ。会場大混乱なのに、謝りもせず立ってるだけ、更に逆ギレまでするとはひっどい。謝罪もスタッフさんはアナウンスのみでしょ?それはちょっと… QRコードかざさせながら「申し訳ありません」くらいは言って欲しい。まあその場にいなかったからどれくらいひどかったのかは分かんないけど… それを言ったらチケット業務には関係ないJr.達がステージ場やアナウンス、らじらーで謝ったりする方がおかしいと思う。タレント任せ、ダメ、ゼッタイ!


・座席がない、そのことの対応

制作開放席とか復活当選みたいなのならまだしも、きちんと正規で当選してる方達ですよ。ありえん。これは機械のミスというより、準備段階でのミスなのかな。その対処も人によって様々だし。早く来た人は後ろの列に回される。それならまだしも、返金させられた人とか、事務局に連れてかれた人もいるっぽいよ。差別すんな!!早く来れば良かったってことか!?意味不!!誰に対しても平等に接するって習ったろ!!←


そんで結局多かった意見は…

・デジチケやめろ!!

今回の騒動もあったし、ジャニーズの中ではまだ全然普及してないし、半券を残したいって人もいるし… でもすばるや嵐の時は特に問題が起こらなかったし、他のアーティストさんのライブでも導入されてるからデジチケが悪いわけではないんですよね。私はデジチケを使うならしっかり準備して欲しかったなって思う。追加公演が発表されたのは横アリ3日目の時で、たまアリ公演との間が1ヶ月もなかったんだよね。急遽決まったことなんで、準備期間が足りなかったと思う(実際内部で決めたのはいつだか分かんないけど)。まだ慣れてないデジチケは、入念な準備が必要。軽はずみでやっちゃだめですね。どんなことに関しても。

あとはね、他の人も言ってましたけど、転売が多いからデジタルチケットが生まれたわけで、転売さえなければ紙のままだった。転売がなくならない限りデジチケも廃止されないでしょうね。でも現状チケット当たらなくて、転売されたものを買って入る人も少なくないから。だから、デジチケを使わなきゃしょうがない部分もある。


今回のデジチケの事件で今後どのように反省が生かされるか… 次のデジチケはドームで同じことが起こったら大惨事だから、注意してよ事務所さん!あと、機械だけならいいけど他の問題も露わになったから、スタッフさんも誠意を持った対応を頼むよ!そして、出来る限り私はデジチケは使いたくないです(苦笑)