毎日、You're My Treasure!

ジャニーズと日々の愛を叫べ!

私が薦めるボカロ&ハニワ曲10選

初めてのブログで申し上げた通り、私は少しボカロにも興味があります。もちろん大好きな人には及びませんが、曲も結構知ってるつもり…です!

といっても大体私の知識はDSソフトのプロジェクトミライだったり、ボカロ好きの友達がカラオケで歌ってたりするものなんですけどね。その中でも!私が好きなボカロやHoneyWorksの曲を語ってみようと思います!


①放課後ストライド

元から知ってましたが、最近はまってます!私も学生なんで、放課後ってキーワードもいいですね!セツナトリップとか、GUMIが歌うアゲアゲな曲結構好き!底抜けに明るいのいいっすよね!!テンションMAXいっけー!!


②モザイクロール

PVが好きです。GUMIちゃんの表情超いい。← 残酷ですけど、殺し合ったりするシーンも好き(苦笑) あとリズム独特だよねぇ。カラオケでは歌いやすいかも!音程もそこまで高くないし!


③ロストワンの号哭

ガッツリ聴く前になぜか聴いたことあったシリーズ①ですw そしてハマったの最近!ロックテイストなのが好き!あと歌詞が闇深い感じなのもいい。投げやりな口調なんも結構好きです…!


④夜咄ディセイブ

じんさんのカゲプロのやつです!!リズムが癖になる。でもなんか音程取りにくくてカラオケでは歌いにくかったな…苦笑 とりあえずニヤッと笑って歌いたいです(笑) オーマイダーティー!!


⑤ロスタイムメモリー

こちらもカゲプロ!なんかちょっと切ないな、って思う。分かりませんか…?(自分が切ないって言葉の意味を分かってないだけかな…?) アゲアゲな曲も多い中(それしか聴かないから)、最初の小音量のとことか、サビの曲調が好きです!私転調するとこがすごい好きなんで!


⑥ODDS&ENDS 

同じくガッツリ聴く前になぜか聴いたことあったシリーズ②。サビのとこね。この曲はボカロプロデューサーとボーカロイドの機械(?)との関係を等身大に描いてる気がする。2番の歌詞が好きだな!特に「ねぇ君は一人で泣いてたんだね」って問い掛ける歌い方!!


⑦Tell Your World 

ガッツリ聴く前になぜか聴いたことあったシリーズ③…というよりは、元から知ってたかな。あのGoogleの(?)ChromeのCMで聴いたことがあったから!あの時はミクやボカロのことはあんまり知らなかったんだけど、初めて存在を知ったし、とてもCMが鮮明に残ってる。でも、あのときの曲と名前が一致したのは最近です(笑) ちなみにファミマの39も(笑)


⑧ロクベル

ここからハニワです!この曲は、IAちゃんのも、CHiCOさんのバージョンでも聴いた!PVかわいいし、それにIAちゃんの声が合っててすごい好き。友達がしょっちゅう歌ってたのも一つの理由です。その子、IAちゃんバージョン歌ってたんですよ。どっから高音出るのよ。笑


プライド革命

銀魂のオープニング?だよね!知らないんですけど苦笑 力強い歌詞が、CHiCOさんの力強い声に合ってるんですよ。あとPVも見た!なんか友情みたいなのが随所に表れてて良かった。多分全てにおいて革命起きてる、これ(笑)


⑩東京サマーセッション

HoneyWorksの曲ってリア充多いよね!の代表作品の一つ(笑) CHiCOさんのデビュー曲とか、告白実行委員会のやつとかね。私はよく鎖那さんとCHiCOさんのバージョン聴くけど、鎖那さんがかわいい!!「殴るよ?」とか、「夏なのに♡」とか、超いい(笑) とりあえず、鎖那さんって声高いよね!友達と並んで、すごく羨ましい!(笑) あと、ハニワさんの曲っていいのばっかり!!!


以上です!ボカロもハニワのやつも、まだまだ知らない曲たくさんあるんで、もっと勉強していかないと…って思います。いっぱい好きな曲増やすぞー!!